2014年3月26日水曜日

5分でわかる今日のSearch Engine Land 2014/03/26

Five Days Later, It Looks Like Google Has Penalized Web Design Library For Selling Links


結構前に書いたこれの続き。
リンクネットワークだけじゃなくゲストブログネットワークや今回のツイッターを使った有償リンク提供サービスなど、形態を問わずに有償リンク対策進んでますね。

前回も言った通り、まずは中心がはっきりしてるわかりやすい奴らから潰す。
ここまではこちらの読み通り。

そのあとはもう少しうまくごまかしてる奴に。
あと何か月持つんでしょうね。
↓この手のSEO屋さん
>むしろ、先ほどあげたような
>>テンプレの使いまわし。アナリティクスID同じ。IPやオーナーが同じ。
>>当然規約違反です。有償リンクによる不正なランク操作ですから。
>こんな手段や目的で行動してる方々は皆覚悟を決めるべき時かと。
>SEOやってる方なら思い当たること多いんじゃないでしょうか。
>こういう方法で、こういう目的でやってる何か。

当たるか楽しみ。



なにかとわかりにくいことに定評のある検索エンジンのトラブル対応。
有償リンク問題を報告したところで
そのあと報告したリンクがどうなったのか?そもそも対策してくれたのか?
とか何も言ってくれません。
だから代わりにBrandVerifyがそこらへんしっかり問い合わせてくれるよ!

Googleについては全世界対応。Bingについては現時点ではアメリカ・カナダのみだけど今後拡大するよ!とのことなので、きめ細やかな対応を望まれる方は是非。


Google Misattributing Content From Major News Publishers


スニペットにLPと別のドメインが登録されてることがある、という割とシャレにならない問題。
SELからGoogleに報告して対応待ちらしいけど、急いで対応してあげてほしい。
現在自分が関わってるこのスレッドも多分同一症状。誰か助けてあげてください。