2014年10月14日火曜日

ペンギンさん予報を考えてみよう

いつやるのかについていろんなお話の出てるペンギンさん。
ちょっとここらで話の流れを整理してみましょう。
たぶん今月一杯には行けそうってところまで来てるみたいなんで、覚悟も期待もしておいた方がいいのではと思います。

1.むーさん発言

それまで何度聞かれても
「お伝えできることはないの。チームのみんなは頑張ってるよ!」
とロボに徹していたむーさん。
9月になってから「年内中には」みたいなことをポロポロ言い始め、1010日には「あと数週間」、実質今月中にと一歩踏み込みました。

ここで気になってるのが動詞の使い方。
私の記憶が正しければ、「年内中に」と言ってた時は常にguessを使っていたはずです。
But I'm guessing fairly soon. Certainly by the end of the year is my current guess.

一方、「今月中に」になった1010ではestimateを使ってます。
I estimate probably like a few weeks, not too much longer.」]

guessは「ゲスの勘繰り」っておぼえよう、というくらいで、特に根拠がない推量に使う動詞。
estimateも「見積もる」という意味ですが、ある程度の根拠や知識に裏付けされた推量です。私の先生はestimate = educated guessっておっしゃってました。
てなわけで106日〜1010日の間に何か進展があって、むーさんも時期を縮めてかつ自信も増した発言をしてきたのだと思います。「今月中に」は伊達ではないと思います。

以上下種の勘繰りでした。

2.Garyさん発言

SMXでの「早ければ来週中には」発言。
直後にGoogle+で火消ししてたし、その後のむーさん発言見るとテストうまくいかなかったと  か何かの不具合あったのでしょうかね頑張れGaryさん!


著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/
twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou