2014年3月21日金曜日

Webmaster Academy最新版(私家注) 1.1 Set up a new website

元記事は

1.1 ドメイン名やホスティングサービスの選び方

サイトを作る際にはドメイン名とホスティングサービスを決める必要があります。

ドメイン名の選び方
・サイトの内容がわかりやすい名前に
自社名やサイトのコンテンツを考慮して、それらが一目で伝わるようなものを選ぶ。
例:大谷さんが「缶ジュースの情報」を集めたサイトを作る場合
ootani. canned-juice.com
delicious.canned-juice.com
等が考えられます。
どうしても「大谷」という名前を広めたいなら前者・そうでないなら後者がよいかと、

・覚えやすい名前に
短く単純な名前に。

・サイト内容の変化に対応できる名前に
先ほどの例だと、始めは缶ジュース限定で追っかけていたdelicious.canned-juice.comが、その後にペットボトルや瓶のジュース・缶ポタージュや缶お汁粉などジュース?というものも取り上げるようになる、といったことは十分ありえるでしょう。
そうした展開も見据えて、delicious.canned-juice.coではなくdelicious-juice.combeverage.comにするというのもよいのでは。

ドメイン登録者やホスティングサービスの選び方
・メンテなどでのサーバーダウンがしょっちゅうだとユーザー逃げるよ
・帯域が太くないとユーザーが読み込みでイラついて逃げるよ
・セキュリティはしっかり
・サポートの充実度。安いけどトラブルが起きたときに対応してくれないとか困るから。
・費用。
・使い勝手。
上の全部OKでも、サポートへの連絡先が分かりにくいとか困るよね。Dllとか。
・その他メールアカウント・SSL等のあなたに必要なサービスがあるか