2014年4月27日日曜日

UXって大事ですね (youtubeとdailymotion比較して)

Search Engine Landにこんな記事が.
DailyMotionの社長・Giuseppe de Martino氏が、「Googleはイカサマをやってる」とお怒りだそうで。

理由は以下の通り。
YoutubeとDailyMotionにまったく同じ動画が掲載されてたとする。
たとえばこれこれ

Googleで「Ping Pong Summer Trailer」で検索すると、Youtube版が表示されてDailyMotion版は表示されない(Google Chromeのシークレットモードで確認)。

こうしたことは実に「Mysteriously(不可解)」だ、とGiuseppe氏はご不満気。
Googleはお抱えのYoutubeが上位表示されるように工作してて、
その競合であるDailyMotionを意図的にいじめてるんだろ!といいたいご様子。

でもこれって本当に不可解なことでしょうか?
私はまったく理にかなったことだと思います。
だってDailyMotionはユーザーエクスペリエンスでYoutubeに負けてますから。

上記の「Ping Pong Summer Trailer」二つを見比べて、どっちのほうが見やすいと感じたでしょうか。
胡散臭い広告がトップに踊ってる、UXのしょぼい誰かさん。
トレイラーをメインに据えて、控えめに関連動画をサイドにおいてる誰かさん。
どっちがユーザーにうれしいデザインなのか。まず皆さん同じ意見ではないでしょうか。
Giuseppe氏はGoogleの企業理念10か条の1と6あたりをしっかり読むといいんじゃないかな。


それならそれで、Youtube版とDailyMotion版を併記しろよ!というお声もあるかとは存じますが、
それはあくまでDailyMotion側の都合。
ついさっき出たとおり、Googleが最重視するのはユーザーの都合です。
二つのまったく同じ動画、しかも片方は胡散臭い広告付をわざわざ両方ユーザーに教える意味ってありますかね?
大半の人は、「ベストの結果を一つだけ」知れば十分じゃないんですかね?

人の痛くもない腹を探る前に、まずは鏡見てわが振りを直しませんかDailyMotionさん。


著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/ twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou