2014年4月11日金曜日

アドワーズのセキュリティ強化の続き。どういう変化が起きるの?

アドワーズのセキュリティ強化で何が変わるの?
こちらにかなり良い記事があったのでおすすめ。
SEL寄稿者Ginny Marvinさんの私見ではあるのですが、読んでみて妥当だと判断しました。
以下は同記事の要点。

・ペイドサーチを生んだクエリがまったく見られなくなるわけじゃないよ!安心して!
・でもクエリデータ依存の分析ツールやランディングページカスタマイズ・キーワード選定ツールは残念!
分析ツールなら(not provided)が増えるだろうし、後ろの二つはそのままだと機能しなくなるだろうからキーワード依存にするとかしてね!
Googleタグで対応するのもお勧め!

要点はこんなところ。
ただ現状では日本への影響は未知数です。
同記事でも指摘されてるように、「Googleアナリティクスがクエリを拾えなくなるか否か」かが不明です。また、オリジナルの声明が「Google.comでの検索を対象に」と言ってるけど、これがgoogle.com単体を指すのか、google.co.jp含む全Google検索を含むのかあいまいです。
大文字の「Google.com」使ってるから後者かなーとは思うのですが、まずは公式発表待ちかと。
→4/12追記 
やっぱり全Google検索が対象でした。

現時点では「たぶん面倒なことになるので覚悟しておこう」程度のとらえ方でよいかと思います。