2014年5月6日火曜日

マットカッツ氏、今後のバックリンク評価とオーサーランク・ハミングバードについて言及

今朝のマットさん動画
SMXウェストでの発言をまとめた感じだけど、今後のGoogleの方針が見て取れるので必見かと。

--------------------------------------------------
Q::
バックリンクって今後重要じゃなくなっていくの?

A:
そうなっていくと思うよ。
バックリンクはサイトの評判を測定する要素として使ってきたけど、
今後著者に関する情報が充実すれば重要性は落ちていく。
また今後Googleはキーワードではなく、自然言語での検索に取り組んでいく。

でもあと数年は、バックリンクも使っていくんじゃないかな。
--------------------------------------------------

ウェブサイトの外部からの評判を測るのに、バックリンクの数と質が役立つのはご存知の通り。
そして、自演やスパム行為がしやすいのもご存知の通り。
Googleとウェブマスターが不毛な戦いを強いられているのもご存知の通り。

俗に言うオーサーランクが確立すれば、よりチートしにくい評価基準になります。
そうすればバックリンクの重要性は逆に落ちますよ、というお話。
期待したいところですね。

さらっとハミングバードに触れてるところが素敵なマットさん。
キーワードを過度に意識した記事作成とかリンク設置とか積極的にころころするよ!という静かな意思を感じる。




著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/ twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou