2014年10月25日土曜日

先週末のオフィスアワーよりいくつかピックアップ。
最後にちょっとしたおまけもあるよ。

○ペンギンについて

質問:
ペンギンは自動でロールアウトされるようになった?
自動化されてないなら、次の更新はすぐ?それとももっと先?
今回のはアルゴリズム更新かデータリフレッシュかはっきりして!

むーさん:

今回のアップデートは数週間かかるロールアウトで、現在その中盤なのか後半なのかは不明。
更新頻度を高くしたいという目的はあるが、「これくらいの頻度で更新する」と明言することはできない。
ロールアウトを早くし、更新頻度を高めようと努力はしている。
プロセスを高速化して、ウェブサイトの問題改善に取り組む方々の手助けをするのが目的だが、今の時点でそれがいつになるかは明言できない。

先週の早とちりで懲りたのか、政治家モード全開のむーさん。

○Lazyloadについて


質問:
GooglebotはLazyload画像を認識できる?


むーさん:
できたりできなかったりするんで、Fetch as Googleのレンダリングで確認してね。
スクロールしないと表示されない画像を、Googlebotが認識しない可能性はあるから。
絶対に認識させたい画像は直接埋め込むか、ページの上方に配置することをお勧めする。
Lazyload画像を検索に反映させた場合、各画像に対して個別のLPを作るのも有効。

理解度が進化してるとはいえど、まだ過信はできませんね。
レンダリングは本当に便利なんでおすすめ。


○勇者

質問:
ブログポストとかでがんばってバックリンク作ったのに順位が上がらないよ。なんで?
むーさん:
ブログポスト・ディレクトリ登録・ゲストブログみたいな人工リンクとか評価に値しないから・・・
そんなリンクビルディングやっても逆効果だから、コンテンツに注力してね・・・

こんなすとれーとなしつもんをできるせいしんりょくがすてきだとおもいました。

■おまけ①
今回のオフィスアワー、背後に謎の短縮URLが。
開くといいことあるかもね。Inboxに興味がある人は見るといいよ。

■おまけ②
まずはこちらをご覧下さい。
Garyさん:
「ねえむーさん!これできるんじゃない!うちのオフィスにこういうドアあるよね!」
某クリスマスプラグの件といいGaryさんは自由だ(*´ω`)

著者:内田 榮四郎  twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou