2015年3月11日水曜日

ウェブマスターツールに魔法みたいな素敵機能追加

ウェブマスターツールになかなか素敵な機能が追加されたのでご紹介。
記事を書いたむーさんの嬉しげな感じに注目。
魔法とかうさんくさいなー、と思った人も我慢してほしい。私は悪くないんです。

Fetch as Googleの「レンダリングして取得」がパワーアップ!

ぐぐるぼっとからの見た目とユーザーからの見た目を並べて比較可能に。

左:Googlebotからの見た目
右:ユーザーからの見た目


JS/CSS辺りをブロックしてモバイルフレンドリーでない場合、左だけガタガタになるので問題点が一目瞭然!
そうそうこういうのがほしかったんよ

②「ブロックされたリソース」のレポート機能追加!

ぐぐるぼっとがブロックされてるJS/CSS/画像等を確認できるレポート。
左メニュー「Googleインデックス」の中にあるよ。
見た目はこんな感じ。詳細も確認できるよ。

以上、もふもふ化に役立ちそうな機能2点のご紹介でした。

…むーさん普通じゃね?むしろ真面目じゃね?と思った方は公式記事の中にある、上のスクショのファイル名を見てみよう。