2015年10月2日金曜日

むーさんは悪くないんよ

むーさんを初めとしたぐっぐるさんの中の人たちが謎の突き上げを食らってるっぽいので、ちょっと弁護を。

始まりはSELのこの記事
Garyさんが「Googleがまたいつオーサーシップ用のマークアップ使うようになるかわからないし、マークアップはとっておいたほうがいいんじゃないかな」との発言をしたそうな。

ここからが不思議な展開。
ダニーさん(SELとかの超偉い人)がなぜか驚く。
バリーさん(SELとかの超偉い人)も「むーさんが前に”オーサーシップのマークアップを削除しても大丈夫”って言ってたじゃねーか!」とおかんむり。
さらにこんな謎の訳が某所で出たりしたせいか、日本でもいろんな人がおかんむり。
「Googleのジョン・ミュラー氏は以前、オーサーシップのマークアップをサイト上から取り除くほうが安全である、という発言をしている。」


これで流れのおさらいは終わり。
ここからは弁護を。

① 「オーサーシップのマークアップをサイト上から取り除くほうが安全である、という発言をしている。」
してません。
元の記事ですら言ってません。
原文はこちら。
”I am pretty sure John Mueller from Google told webmasters it was safe to remove the authorship markup from their sites.”
比較級使ってませんね。
”オーサーシップのマークアップを削除しても安全です”って感じで、「取り除くほうが安全」とかないない。


② ”オーサーシップのマークアップを削除しても大丈夫”
これはバリーさんが若干誤解してるんじゃないかなーと思います。
なにせむーさんは廃止後は一貫して
「Googleとしては現時点では一切参考にしない。そういった意味ではマークアップ削除しようととっておこうとお好きなように」
「もっともGoogle以外の役には立つかもしれないし、Googleもまた何かに使うかもね」
と言い続けてるんで。
ちょっと振り返ってみましょうか。

まずはオーサーシップ廃止直後、2014年8月29日のGoogle+でのやり取り
「オーサーシップ用のマークアップはそのままにしておいて構わない。
それが原因で問題が起きることはない(もしかしたらユーザーの役には立つかもね)」
-"+Barry Schwartz no, we're no longer using it for authorship, we treat it like any other markup on your pages. Leaving it is fine, it won't cause problems (and perhaps your users appreciate being able to find out more about you through your profile too). "
「(オーサーシップ用のマークアップをGoogleは)無視する。
Googleの視点からすると、サイト側がマークアップをそのまとっておく必要はない。
もっとも、ユーザーやほかの目的のためにとっておいてもOK。
Googleとの関係で何かの問題を起こすことはないし、何の効果もない。
"+Garry Grant We ignore it - you don't need to keep it from our point of view. You're welcome to keep it for users or other purposes, it won't cause problems on our side, but it also doesn't do anything on our side."

お次は2014年12月5日のオフィスアワー
質問:
「オーサーの身元とか評価に反映してる?
してる場合、何か(オーサーシップ)以外のマークアップとかあるの?」
「オーサーシップのマークアップは全く使ってないよ。
(中略)だけどいつかそのうち、変化がある可能性はあるよね。」
-"Question:
 Does Google assign value to content depending on the author's identity? Depending on the answer there, is there an alternative markup to connect an author to content?"
John's Answer:
At the moment, we don't use Authorship markup at all...I could imagine that maybe at some point, that'll change. "


バリーさんが言ってる「オーサーシップのマークアップを削除しても安全」ってむーさんの発言にも心当たりはあります。

確かオフィスアワーで言ってたような。
でも、こんな流れだったと思います。

質問:
オーサーシップ用のマークアップ消しても大丈夫?
「消しても現時点では何の影響もないから大丈夫。
だけどマークアップ自体ほかの役に立つことがあったり、Googleがそのうち何かで使う可能性もあるからそのままにしておいてもいいんじゃない?」
出展が見つからないのが残念ですが、上のと平仄が合うから大筋は間違っていないと思います。

てなわけで長くなりましたが、むーさんもぐっぐるさんもこの件に関してはとても誠実に対応してくれてるし、何か誤解されてると思うのです。